商品名をロゴ風に。大きなアイキャッチで目立つパッケージ
株式会社エルベ・プランズ 様
新大阪にオフィスを構え、化粧品や健康食品、日用品の企画開発を行う株式会社エルベ・プランズ様より、生活協同組合(生協)様で販売される「あずき茶」のパウチ用のシールデザイン依頼をいただきました。「北海道産あずきを素材の旨味や香りを引き出すように焙煎し、美味しく摂れる健康茶」という特徴が伝わるよう、シズル感のある写真を大きく配置しています。また、ノンカフェインなので、赤ちゃんからシニアまでご家族で楽しめることから、小豆の色でもある臙脂(えんじ)をベースに温かみを感じる色味を大切にしました。
アイキャッチポイントを作る
商品名をあずきの形のロゴ風に仕上げました。ロゴ風に仕上げることで、デザインはシンプルに仕上げながらも商品名へ視線誘導をうながし、記憶に残るデザインを目指しました。パウチはクラフト素材、シール背景は臙脂(えんじ)で落ち着いた色味という点から、白文字の商品名はより目立つようになっています。
シズル感のある写真を採用
シズル感・・・購買意欲を掻き立て、いかに五感に訴えかけられるかの度合い。食べ物の写真に対して「ジューシーな感じ」「瑞々しさ」などを感じる表現として使用される。
販売は生協様ということで、購入者は商品をカタログ紙面で確認して購入します。お茶を注ぐ際の、水面の動きや香りの記憶を呼び起こすような写真を採用し、購買意欲を高めることを狙いました。
サービスカテゴリー
担当営業:赤木 大志 デザイナー:横山 沙代子