山一株式会社

““バスマティライス画像”"

「神戸×インド」の魅力を新しく発信するデザイン
株式会社アールティージャパン 様

神戸を中心にインド料理専門店を展開する「株式会社アールティージャパン様」のバスマティライスのデザインを行いました。
アールティージャパン様は、1997年に神戸北野に第1号店をオープン、現在は新長田へ本店を移し全国6店舗の運営と、インターネット販売を行われています。バスマティライスはインド・パキスタンの伝統的なお米で、「香りの女王」と呼ばれるほど、食欲を刺激する良い香りとパラパラとした食感が特徴です。生産地「インド」の華やかさと「香りの女王」と呼ばれる上品な印象を融合したアールティー様オリジナルのパッケージを目指しました。

““バスマティライス商品画像”"

白の余白で上品にまとめる

バスマティライスの他社商品はインドを連想させる赤色や黄色を使用しているパッケージが多く販売されています。そのため、単にインドを連想させるだけでなく、神戸からインド料理を発信するアールティー様の背景をパッケージに落とし込みました。 ペイズリー柄やラインモチーフでインドを連想させ、色は白色や青色で神戸の港のさわやかさを連想させる配色を採用しました。

““バスマティライスパッケージデザイン""

お米のフォルムから発想したロゴデザイン

バスマティライスはインドやパキスタンが主な産地で、世界では日本米よりも主流の細長い種類のお米です。また、日本米と同様、「炊く」こともできますが、パスタのように「茹でる」調理法を用います。欧文のセリフ体をベースに肉付けを行い、ウロコ部分へ丸みをつけ、商品名の頭文字「B」「R」を縦に細長く伸ばすことでバスマティライスの特徴を、商品名へ反映させました。

サービスカテゴリー

サービスカテゴリー

担当営業:松岡 貴之
デザイナー:横山 沙代子

提案事例一覧に戻る