山一株式会社

main

店頭での陳列シーンを想定した、視覚的に用途を伝えるデザイン
アルフォーインターナショナル株式会社 様

千葉に本社を構え、ポリ袋や衛生用品の製造販売をされているアルフォーインターナショナル株式会社様より、「におわない袋」のパッケージデザインをご依頼いただきました。今回は、アルフォー様のオリジナルブランド「ベンリーナ」シリーズの新商品ということで、家庭用のポリ袋として実用的で、あったら便利な商品であるというイメージをパッケージで伝えることを目指しました。用途が一目でわかるよう、視覚的に伝えるイラストをPOPなタッチで表現することで、手に取りやすい商品に仕上げています。

表紙

素材の機能性をイラストでわかりやすく

「におわない袋」の特性である、7層構造フィルムをイラストで表現しました。商品袋を見ただけでは通常の袋とどう違うのか認識しずらいため、イラストを入れて構造をわかりやすく説明することで商品への信頼感を高めます。

表紙

使用シーンをイラストで伝える

①使用済みオムツ、②生ゴミ、③ペットのうんち、代表的な使用方法3つがアイキャッチとなるイラストを作成しました。POPなタッチのイラストで親しみを感じ、手にとってもらえるデザインに仕上げました。

表紙
表紙

陳列の自由度を高めるレイアウト

スーパーやホームセンターの限られた棚のスペースにどのように陳列されるか指定ができないというご意見より、天面や側面に同じデザインを施すことで、陳列の自由度を高めました。また、積み重ねて陳列されても、サイズや入り数といった情報の要点を伝えられることを大切にデザインのレイアウトを検討しました。

サービスカテゴリー

サービスカテゴリー

営業担当:岸本 淳子 デザイナー:横山 沙代子

提案事例一覧に戻る