レトロモダンをポップに伝える、写真を撮りたくなるバーガー袋
株式会社寺子屋 様
京都など国内140店舗の直営店を構え、観光地を中心に土産物の企画・製造、販売を行われている、株式会社寺子屋様の直販ブランド「ごま福堂」の金ごまカレーパン用バーガー袋をデザインしました。「ごま福堂」は胡麻専門店として店舗を展開されています。今回の金ごまカレーパンは京都の錦店にて販売され、観光地として多くの人が訪れることを想定し、表と裏で違うデザインにしたり、黄色と赤の明度の高い色を採用したり、写真が取りたくなるポップなデザインへ仕上げました。
バーガー袋で手軽にテイクアウト
ごま福堂様の錦店の外装は雰囲気のある和の装いです。外国人観光 客の方も多く訪れることで、和の装い×英字での組み合わせのデザ インを目標にし、表裏共通のテーマとしては「レトロモダン」を採用 しました。また、「金」を顔のようなデザインにしてアイキャッチとな るポイントも大切にしました。
バーガー袋で手軽にテイクアウト
バーガー袋は、ハンバーガーだけでなく肉まんやシュークリーム等様々なものへ使用されています。紙の内側が耐油性や耐水性に優れたPEフィルムで覆われているため、ソースや油分が漏れ出る心配がありません。また、L字型に袋が開くため商品が入れやすく、すぐに食べられる形状になっています。金ごまカレーパンは表面に金ごまが贅沢にまぶしてあるため、購入した人が食べやすく、バーガー袋が 大活躍です。
フォトスポットとの相乗効果
ごま福堂様の店舗の一角には、金ごまカレーパンと一緒に写真を撮ると金ごまがカレーパンに降り掛かっているようなフォトスポットがあります。バーガー袋のポップで弾けるようなデザインとマッチして写真を撮りたくなる仕掛けとなっています。
サービスカテゴリー
担当営業:岸本 淳子 デザイナー:横山 沙代子