大人な女性のお酒のシーンを盛り上げる新シリーズパッケージ。
シズルとカラー展開で店頭でのインパクトと女性受けする上品さのバランスを大切に。
井上食品株式会社 様
神戸市にて、本格派のおつまみと水産加工品を中心に研究、製造をされている、井上食品株式会社様の新シリーズ「贅沢チーズ」3種のパッケージをデザイン、ターゲット設定やネーミングの企画段階から関わらせていただきました。濃厚なチーズ感とそれぞれの素材の組み合わせによるリッチ感を訴求するため、とろけるようなチーズのシズルを中央に配置、キービジュアルに。素材や商品のシズル写真は下部にまとめ、タイトル周りをシンプルにすることで高級感や上品さを保っています。量販店のおつまみコーナーにて、3種並んだ際の配色、シリーズとしての見え方、まず手に取ってもらえるキャッチのあるデザインを目指しました。
ロゴとシズル写真の配置バランスにこだわったキービジュアル
上品さ高級感を伝えるため明朝体ベースにアレンジを加え、シリーズロゴとしています。 ロゴ部分にはメタリックインキを使用し、チーズのシズルイメージを生かしながらも、ロゴとしての可読性が有ること、立たせる要素の優先順位とバランスに注意しデザインしています。
メタリックインキのカラー選定
「贅沢チーズ」シリーズロゴ部分には、特色メタリックインキを使用。3種異なるカラーの背景イメージに置いた場合の視認性、ロゴカラーとしての統一感を考慮し、お客様、印刷会社とも何度も相談調整の上、ゴールドカラーを選定しています。
ディスプレイされた際の統一感とインパクト
おつまみコーナーでは、シリーズとしてメインカラーの統一をするパッケージが多い中、あえて商品ごとに色分けを行い、売り場で目立つシリーズに。商品名「贅沢チーズ」ロゴのキービジュアルとレイアウトで統一感を出しています。
売り場での販促POPもご提案
量販店での陳列に使用する販促POPもあわせてご提案。
コピーをメインに、パッケージのカラーとイメージを合わせシリーズとしての商品特徴を訴求しています。
サービスカテゴリー
営業担当:松岡 貴之 デザイナー:坂田 楓子